COLORFUL EVERYDAY

やりたいことは、ぜんぶやる!

【悲報】学校の金属加工実習で使った金属に鉛が含まれていた件www

こんにちは、からえぶです😉

テスト前で更新頻度が減ってしまいました😭すみません!

テストが終わったらまた頻度増やします!

今日のテーマは「技術科の金属加工実習で使った金属に鉛が含まれていた件」

についてです。

これは普通に問題だと思ったので記事を書いていきます!

 

 なぜ鉛は体によくないの?

まず、「鉛」という物質が私たちの健康に与える悪影響について、お話ししていきたいと思います。

鉛(原子番号82)

  • 強い毒性があり、体内に入ると排出されにくく、蓄積する。
  • 蓄積すると体に悪影響を及ぼす。
  • 鉛中毒でローマ帝国は滅んだ(精神に異常をきたした皇帝が多くいた)(→正確には分裂した)という説もあるほど。 

という感じです。

死に至ることは少ないものの(分からんけど)、脳などに悪影響を及ぼすことで恐れられていますね。

鉛が体内に入るとバカになるとか言いますしね(草w)←笑い事じゃない

とにかく悪い物質であることは確かですね。

日本は無鉛化が遅れている

 上記のように、鉛は体に害をおよぼします。

また、資源が枯渇しかけてきているため、世界的には無鉛化が進んでいるんです。

例えばアメリカ(だったはず)では鉛を含む商品の製造が禁止されています。

でも、日本は...実は全然進んでいないんです。

先日も某100均のお店に髪留めピンを買いに行ったのですが、なんと鉛が含まれていました。

日用品、ましてや身につけるものに鉛が含まれているなんて...

恐ろしくて使うことができませんでした((((;゚Д゚)))))))

 

【恐】学校の授業教材に鉛が含まれている...

さてさて本題に入りましょう。

私たちの健康に重大な悪影響を及ぼす鉛。

なんと先日の技術科の授業で、金属加工の実習をした時に使った金属に鉛が含まれていたんです!

私はびっくりしてしまいました...

その金属は融点が低く加工しやすいなどの利点があるのですが、いくらなんでも鉛はちょっと...

加工の過程で、ヤスリで金属の角を削ったりとかもするのですが、担当の先生が「金属に鉛入ってるから削りかす吸うなよー」とか言われてしまいました...

いやいやそんな軽く言うことじゃないでしょwww

 日本って鉛の危険性があまり認知されていないのでは!?

危機感を抱きましたね・・・

(多分ないと思うけど )日本がかつてのローマ帝国みたいに滅びて良いのか!w

と思いましたw

いやだって、ローマ帝国自体が滅びたのって1500年以上前ですよ?

1500年前と同レベル(とは流石に言わないが)に近いってやばくない?

人間もうちょっと進歩しましょうw

 まとめ

鉛製品は極力避けるようにしましょう。