COLORFUL EVERYDAY

やりたいことは、ぜんぶやる!

【頑張れ受験生!】経験者が語る、中学入試、直前の心構え!!

f:id:colorful_everyday:20200120193429j:plain

お久しぶりです、からえぶです!

ブログの活動休止明けで、久々のブログ更新です!

今日のお題は、人間誰しも一度は悩んだことがあるだろう「受験の直前対策」についてです。

1月中旬ごろから首都圏でも中学入試がはじまりますよね。

私も2年まえ、一応中学入試を経験してます(地味に初公表)ので参考になれば幸いです!

 

1.受験の前はいつも通り!

まず、受験前日、当日は絶対にいつも通り過ごすことが大切です!

徹夜で詰め込みをしたり変に早く寝すぎるのも私的にはルーティンが崩れるのでダメでしたね...

入試の会場に移動するために早起き...なんてこともあるとは思いますが、極端に何時間も早く起きなければならないようであれば、ホテルに泊まる

なんてのもいいんじゃないでしょうか。

実際私は志望校に合格するまで4回くらい受けましたが、その間結構ずっとホテルにこもってました。

あと願掛けで変な食べ物食べたりする人がたまにいますが当たったりするといけないので(かの有名なビリギャルの方なんかがそうだったらしいです)あまり直前に食べるのはオススメしません。

 

2.当日の朝は余裕を持って行動を!

受験当日になったらとにかく時間に余裕を持って行動しましょう。

時間に余裕がないと電車の遅延、混雑などしていたら遅刻してしまいます。当日の天候

によっても遅くなるかもしれませんし。

また、慣れない地域での行動は想定以上に時間がかかることも覚えておきましょう。

最初の受験は移動だけでもパニクってしまうこともあります。精神的な余裕を持つためにも、絶対に時間に余裕を持ちましょう。

 

3.試験前は勉強!カンニング疑い対策も!

試験前の休み時間は、当たり前ですがしっかりテキストを確認し、無駄のないようにしてください。

あと大切なのが机の上に出しておく筆記用具たち

です。

学校によっての決まりで、机に出しておいていいものと出してはいけないものが細かく取り決められています。鉛筆シャーペン系と、消しゴム、要れば時計などもちゃんと出しておきましょう。

あとはカンニングを疑われないように机の中は空っぽなのを目で確認しましょう。

 

4.試験中は落ち着く!絶対見直しすること!

試験中はなるべくいつも通り問題を解きましょう。

もし頭が真っ白になってしまったら、窓の外などを眺めて心を落ち着かせましょう。

あとどれだけ時間が足りなくなっても必ず3分は見直しに時間をとりましょう。

中学に入ってから20回もテストを受けさせられた私の教訓です。笑。

 

最後に!!

受験は今後の人生を左右します。でも、合格不合格で自分の価値を決めないでください!自分の人生は受験がスタートですから!

精一杯力出せるように頑張ってくださいね!!