COLORFUL EVERYDAY

やりたいことは、ぜんぶやる!

作業効率を4倍に上げる朝の習慣【5選】

f:id:colorful_everyday:20200403194449j:plain


 

「朝の作業の取り掛かりが遅い...」

「朝がだるい...」

そんな悩みをお持ちの方はいませんか?

でも、朝の時間は1日で最も集中できるゴールデンタイムなんです。

本記事では、そんな方にオススメの作業効率が4倍に上がると話題の朝の習慣について、詳しく解説していこうと思います!

そもそも、なぜ朝の時間が大切なのか?

まず、「朝の習慣」についてお話しする前に、朝の時間帯が集中力を上げるために最も重要な時間である理由について、説明します。

「朝」は、ふつう、前日からの睡眠で脳の疲れが取れていて、かつ前日に得た情報が整理されているので、脳がフレッシュな状態なんです。

そのため、脳に新しい情報が入りやすく、集中して作業に取り組むことができるんです。

朝の時間は、上手に使えば、夜の約4倍の集中力があると言われているんです。

次の章からは、具体的な「時間の使い方」について説明します!

 

作業効率が4倍になる朝の習慣とは?

1.目を5分間開けてみる

これは、「朝、目覚ましをかけても二度寝してしまう...」といった方にオススメです!

まず、目覚ましがなったら一度起きますよね。

その時に二度寝せず、5分間目をつぶらないようにするんです!

5分間がきつければ3分くらいでも構いません。

といっても、3分くらいする頃にはすっかり目が覚めているでしょう! 

2.朝シャワー

「朝、起きてもぼーっとする...」

「朝、起きても眠い...」

そんな人にオススメの朝シャワー!

やり方は簡単!朝起きたらすぐにお風呂場に直行しましょう。

シャワーを浴びる時間は5分で大丈夫です。

たった5分です! 

朝シャワーで目がさめる理由は、シャワーを浴びることによって「交感神経(緊張する神経)」が高まるからです。

朝、ぼーっとしてしまう理由は、本来は夜出るはずの「副交感神経(リラックスする神経)」がまだ残っているからなんです。

 皆さんも是非やってみましょう!これで「朝に弱い」も脱出だ!

 

3.テレビは見ない

「朝、起きたらテレビのニュース番組を見る」という人は多いでしょう。

しかし、朝の時間を有効に使いたいのであれば、テレビを見ることはあまりオススメできません。

朝の時間に集中力が高いのは、「脳が睡眠によって情報が整理された状態であり、フレッシュ」だからでしたね。

つまり、テレビ見て大量の情報を得てしまうと、脳がいっきに情報まみれになって集中力が落ちてしまうんです。

それが、朝のゴールデンタイムを短くしてしまいます。

4.その日の計画を綿密に立てる

その日の計画を立てることはとても大切です。

なぜなら「このあとは何をしようかな」と考えている時間がとても無駄だからです。

作業そのものの集中力を上げることも大切ですが、それ以前に無駄な時間を減らさなければいけません。

計画は、なるべく綿密に書いた方が良いでしょう。

 

5.朝ごはん

f:id:colorful_everyday:20200403194523j:plain

朝ごはんを食べることって、みなさんが思っている以上に大切なんですよね。

朝ごはんを食べて咀嚼をすることによって、脳が活性化し、集中力も格段にアップします!

もしかすると「朝はあんま食べる気になれない...」という方も多いかもしれません。

でも大丈夫です!

朝ごはんは、量は少なくても大丈夫、何か少しでも口に入れるだけで良いのです!

たとえば、バナナ一本とかでもオッケーです!

朝が苦手だという方も、少しでいいから朝ごはんを食べるようにしましょう✨

 

まとめ

朝の時間を有効活用することで、作業効率は4倍になります!!

さあ、みなさんも明日の朝からこの記事に書いてあることを習慣化させて、最高の作業効率

を手に入れましょう!